ゼロウェイストをめざしたいミニマリストのブログ

オーストラリア在住女性ミニマリストが、ゴミを出さない暮らし方や、ミニマリズムや、オーストラリアについて書くブログです。

ミニマリストゆかこのブログへようこそ

モノを持たない暮らしをすすめていくうちに、ゴミを出さない暮らしをやってみたくなりました。

 

ゼロウェイストライフ(ムダ=ゴミを出さない暮らし)初挑戦なので、わからないことも多く、失敗もあると思います。そんな試行錯誤の記録をブログに綴ることにしました。

 

以下、簡単に自己紹介です。

 

名前はゆかこ。30代女性で、オーストラリアに住んでいます。生まれも育ちも北海道、就職も北海道でしたが、2018年にオーストラリアに移住しました。マンションに、夫(オット君)と二人暮らしをしています。趣味はYouTube鑑賞、読書(最近はもっぱらオーディオブック)、ピアノ、睡眠。

 

日本にいた時、所有物はやや多め。雑貨や不用品もそこそこ持っていたと思います。オーストラリアへの移住を機に多くのものを捨て、その後もモノを持たない暮らしを心がけています。

 

モノを持たない暮らしをしていると、自然と、出てくるゴミの量が気になり始めました。ゴミが環境に与える影響は計り知れません。私は環境学者でも、環境活動家でもないけれど、自分が住む土地に悪いと思うことはできるだけしたくありません。

 

どうしたらゴミを減らせるかなぁ、というちょっとした疑問からゼロウェイストについて知り、やってみようと思うようになりました。

 

とはいえ、本当に“まったく”ゴミを出さないのは無理なんじゃないの?という懸念も大きく、ブログタイトルは「ゼロウェイストをめざしたい……」とやや弱気な感じです。

 

少しずつゴミを出さない暮らしに移行できたらいいなと思います。あわよくば、ゴミを出さない暮らし方を、読者のみなさんに広めたり、共有したりできたらなんていう願望も……。

 

そんなわけで、どうぞよろしくお願いします。