ゼロウェイストをめざしたいミニマリストのブログ

オーストラリア在住女性ミニマリストが、ゴミを出さない暮らし方や、ミニマリズムや、オーストラリアについて書くブログです。

おいしいヴィーガンフード、探し求めて三千里

ゼロウェイストな暮らしを目指すうえで、動物性の食品を食べたり、製品を使ったりしないヴィーガンという選択が、地球に負担をかけないと認識しています。

 

ヴィーガンフードを探し求めて

動物性の食べ物を一切使わないヴィーガンフード。大豆を肉に見立てた代替肉や、オーブンで温めるだけという冷凍食品が売っていますが、なかなか「これだ!」というものが見つかりません。すべて手作りというハードルさえクリアすれば、ヴィーガン生活は割と簡単に実現可能だと思うのですが、たまには(いや、結構な頻度で)出来合いのおかずに頼りたくなるもの。というわけで、最近はめんどうくさがりな人でもできそうなヴィーガンフードを探し求めています。今日は、私が“初めて”買ってきたヴィーガン用の食品を紹介します。ちなみに、これは去年7月の話です。

 

豆腐ナゲットを買ってみた

f:id:zerowaste_minimalist:20200203172026j:plain

Colesというスーパーのオリジナルブランド商品で、10 Crumbed Tofu Nuggetsという冷凍食品です。crumbedというのはパン粉をつけてあげたようなものを指すので、日本語では豆腐カツとでもいいましょうか。とはいえ、グルテンフリーと書いてありますから、パン粉の変わりに米粉や大豆粉、ポテトスターチを使っています。一つ20gで、10こ入りです。 

 

これ、1箱6ドル(600円くらいの感覚)します。豆腐ナゲット1個に60円!高い〜というのが第一印象です。

 

実食!

高いけど、おいしかったらまぁいっかと思い、買ってみました。180度のオーブンで約15分あたためます。

 

あたためた後にナゲットを切ってみました。見た目は、パッケージほど美しくはありません。

f:id:zerowaste_minimalist:20200203173421j:plain

 

肝心のおいしさはというと……、正直、ガッカリ。食感は、豆腐はカスカス、衣はガリガリで硬すぎ。豆腐には下味がついていません。全部食べましたが、もう買うことはないでしょう。

 

ゼロウェイスト的視点から

ヴィーガンに興味を持ち始めたきっかけは、ゼロウェイスト。しかし、この商品を買うことで、ゼロウェイストに貢献した気分にはなりません。

 

まず、冷凍食品全般に言えることですが、冷凍食品を工場からスーパーへ運ぶ過程と店頭に並んでいる間、冷凍しなければいけないので、大量のエネルギー(主に電気)を使います。

 

さらに、この豆腐ナゲット、ベトナム製のため、輸送にかなりのコストがかかっているはずです。

 

この商品に関してはパーケージはリサイクルできる厚紙なので、そこは評価できるところです。

 

残念なヴィーガンフード

代替肉といい、冷凍食品といい、ヴィーガンフードは残念な商品が多いのはどうしてでしょうか。需要が少ないから、研究費があてがわれていないのでしょうか。背景はよくわかりませんが、めんどうくさがり屋のためのヴィーガンフード(冷凍食品や出来合いのおかず)がもっとおいしくなれば、ヴィーガンになりやすいのになぁと思うのでした。