ゼロウェイストをめざしたいミニマリストのブログ

オーストラリア在住女性ミニマリストが、ゴミを出さない暮らし方や、ミニマリズムや、オーストラリアについて書くブログです。

髪の毛がのびてきて気づく、湯シャンのメリット

湯シャン暦、1年半とちょっと。湯シャンの最大のメリットをひしひしと感じている今日この頃です。というのも、私は今年1月から髪の毛を伸ばし続け、9ヶ月間一度も髪を切っていないのですが、枝毛知らずなのです。

 

そもそも、どうして髪の毛を伸ばしているかといいますと、ドネーションのため。1月に散髪に行った後、私の住む地域もがっつりコロナの影響を受けました。ロックダウンとまではいかないものの、不要な外出を控えるようにと政府からのお達しで、その後数ヶ月間は美容院に行けなくなりました。もともとドネーションをしよう、しようと思いつつ、伸びかけのボブに我慢ならずに切ってしまっていた私としては、髪を伸ばす絶好のタイミングとなったわけです。今は髪を下ろすと、肩をちょっと超えたあたりまであります。

 

実は、このドネーション、3年前にもやったことがあるのです。その時は、腰のあたりまで髪が伸びたところで切り、31cmの髪の毛を寄付しました。

 

前回のドネーションで髪を伸ばしていた時は、毎日シャンプーとコンディショナーを使っていました。3ヶ月も放置すれば、一本一本の毛がガタガタ、毛先は枝毛でボソボソ、全体的にハリとツヤのない髪の毛になってしまいました。そしてよく絡まる……。せっかく髪を伸ばしているのに、手入れをするために数ヶ月に1回は切らなければいけず焦ったい、焦ったい。

 

それが、今回はどうでしょう!9ヶ月も放置の髪の毛ですが、ガタガタなし、枝毛なし、ハリツヤあり!素晴らしい状態のまま、髪が伸びています。前回と今回で変わったのは、湯シャンに切り替えたことぐらいなので、これは湯シャン効果なのではないか思っているわけです。このまま一度も切らずに腰まで伸ばせるのではないかと期待しています。

 

湯シャンがラクすぎて、もうシャンプー&コンディショナーに戻ることはないと思っていましたが、さらなるメリットを感じて、もっともっと湯シャンが好きになりました。

 

ちなみにこちらが、私が前回寄付した団体です。寄付された髪でウィッグを作り、病気などの理由で髪を失った子供たちに無償で提供しています。

www.jhdac.org