ゼロウェイストをめざしたいミニマリストのブログ

オーストラリア在住女性ミニマリストが、ゴミを出さない暮らし方や、ミニマリズムや、オーストラリアについて書くブログです。

「乳」飲み比べ④

「おいしい植物性ミルクを決める選手権」(いつからそうなった……?)第4走者は、マカデミアナッツミルク。

 

植物性ミルク特有のクセのあるにおいはなく、オーツミルクのような柔らかな甘味があり、オーツと並んでコレもイケると思いました。

 

原材料を見るまでは……。

f:id:zerowaste_minimalist:20200828124025j:plain

 

原材料は水、マカダミアナッツ(2.5%)、砂糖……。さ、さとうッッ!?甘味は、まさかの砂糖だったのでした!砂糖が入っていないマカデミアナッツミルクも試してみたかったのですが、よく行くスーパーにあるのはこの一種類のみ。というわけで、マカデミアナッツミルクはあっけなく選手権から脱落したのでした。

 

ちなみに私は砂糖の摂取はできるだけ控えています。砂糖が及ぼす健康への害のお話は、こちらの映画をご覧あれ〜!

 

そして地味に気になるのが、マカデミアナッツの含有率。2.5%って、つまりこのミルク、ほぼ水。ナッツミルクってそんなものなのでしょうか。そういえば、Dr Karl*もラジオで「最も栄養価のないミルクはアーモンドミルク」と言っていました。

 

砂糖含有なので私は飲まないことにしましたが、気にしない方には、こちらのミルクはおいしかったです。

f:id:zerowaste_minimalist:20200828123049j:plain

 

*Dr Karlは科学者で、ラジオの視聴者のサイエンスに関する質問に生放送で答えるというラジオ番組をやっています。視聴者は子供から大人まで、日常のちょっとした疑問をDr Karlに聞いています。過去の放送はポッドキャストでも聴けます。英語のみです。